モンスターカレンダー

« 2015年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

スイスフラン暴落まとめ

| コメント(0) | トラックバック(0)

まさかこんなことになろうとは・・・。
投資に『絶対はない』ということを改めて痛感させられた出来事でした。


FTLのEAであるヘッジトレーディングを使いユロスイを持っており
1.2を割らないという思い込みから長らく放置していました。

そう・・政府が下支えしていればいつかは上がるだろうと思い
塩漬けでも気にせずに持ち続けた結果・・・。


今回の爆下げは突然起こりました。
たまたまチャートを広げた私は最初何かの間違いだろうと思いました。
FXDDだけのシステムが一時的に値が飛んでしまったのかと・・。
以前も外為どっとこむであったり、そんなに珍しいことではないと
他社のチャートを見ました。

・・が、チャートを見ても同じく爆下げ・・。

焦る自分。


あれ400pp下げ?


ん?


4000pp??


単位おかしくない????



口座は一気にロスカットとなり25万円ほどあった資金はマイナス30万へ。


そこまではまだ良かったのですが今回はそれだけでは終わりません。

翌日FXDDから一通のメールが・・。
*******************************************************************
昨日のフランは値動きが激しいから一部レート変更したよ!
多少不利なほうに動くかもしれないけどこれが正しい結果だから!
(※英語をざっくり翻訳)
*******************************************************************


なにぃ!!
マイナス30万からさらに絞り出す気か!
恐る恐る口座を見るとマイナス100万越え!!

マイナス口座.png



えっ!

ただの遊び半分で放置していた口座でマイナス100万??
追証??
無理!?


絶対100万なんて無理!
払いたくない!!
■グラフでみるとこんな感じ(再計算前のマイナス約30万になってます)

マイナスグラフ.png



急いでマイナス口座について調べると
しらない電話番号からやたら電話がかかってくるとか
恐ろしいことが書いてあったり不安が頭をよぎって
この日は一日中ブルーな気持ちで過ごしました。


そして次の日。
多少冷静になって、この日もマイナス口座の対処法について調べました。

すると日本の口座はマイナスでも追証があるらしいが
海外口座は基本的にマイナスでも保障してくれるとの書いてある記事を発見し
少しだけ安心しました。

そもそもロスカットが働かずマイナスになったんだから
むしろ証拠金の数%はプラスで決済してくれなきゃ困る。
なんてことを思いながらも値動きが激しいのでそんなことは無理なのか?
などと自問自答しながらまた1日を過ごしました。


いろいろな思いを張り巡らせ事件から数日が経ちましたが
マイナス口座以外に一つだけ気になることが実はありました。

それはFXDDにもう1つヘッジトレーディングを動かしていた口座があったのです。
マイナスになった日から急いで出金しようかと思いましたが
あれだけ市場が混乱しているなか出金したら100%マイナス口座に補填される!と思い
暫く黙ってやり過ごしほとぼりが冷めたころに出金してやろうと考えていました。


しかし予想は見事に的中。
今度はこんなメールが。
*******************************************************************
お客様のネットバランス(総合口座残高)がマイナスとなりましたため、こちらの返済に伴い赤字残高の口座へ資金移動をさせて頂きます。

資金移動元の口座にて保有ポジションがある場合、強制的クローズされることがございますのでご了承下さいませ。

※赤字残高額によっては、一部資金移動にて換算可能な場合がございます。その場合、保有ポジションはクローズされません。

弊社での取引継続をご希望の場合は、ご入金により総合口座残高の赤字額を換算して頂きますようお願い申し上げます。
*******************************************************************

そうです。
マイナス口座の補填のため強制決済and資金移動、つまり資金吸い上げられました。
これで、もとの25万+15万、合計40万が一夜にして無くなりました。



まぁ、マイナス100万にくらべれば・・と思いたいけど
なかなか納得できるものでもないですよね。


ほかのマネックスさんはこの件で1億6000万が未回収。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD19H1V_Z10C15A1EAF000/

XMは事件翌々日には
*******************************************************************
昨日のスイス国立銀行 によるEUR/CHF の上限撤廃の決定の結果、
XM には影響がないことを弊社のお客様に保証致します。

今回の件における弊社のビジネスへの総括的な影響は取るに足りないものであります。
*******************************************************************
なーんて心強いコメントを発表しているところもあります。



以上、1か月近い月日が経ち、この件に関して気持ちの整理がついて
少しまとまった時間もとれたので久しぶりにブログを更新してみました。
こんな歴史的なことはなかなかないですからね。

では良いFXライフを!


<教訓>
相場に絶対はない
塩漬けしない
損切りは入れておく
不要な資金はすぐに手元に戻す
 

 

 

目指せ300円!記事を読んだらマスオ君に清きワンクリックをお願いします

ブログ為替レート
ブログランキング・にほんブログ村へ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.laugh-maker.com/MT/mt-tb.cgi/1018

コメントする

MT42BlogBetaInner

リアル収支結果

ヘッジトレーディング収支


Camusin_Caride収支


オリジナルEA月別収支


オリジナルEA設定

FXメッセ 年間収支

  • 2013年 -\88500(\80万運用)
  • 2012年 +\58000($4000運用)
  • 2011年 +$2039($3000運用)

トレードメッセンジャー収支
2009年9-12月
合計収支 -600,000円

pagetopへ